2010/07/29

鎖骨骨折の経過:10日目

怪我をして今日で10日目。

今できる最大の動きは「バンザイ




一日でも早く仕事復帰するためにできるだけ肩の筋肉が固まらないように心がけてきた。

矯正バンドをしている方が確かに楽なのだけど、今は慣れたのかなくても結構大丈夫。

一番痛いのは、折れた方の手で電話をすること。電話をしているときの腕の位置は、肩から首にかけての筋肉を縮ませるため折れた箇所に負担がかかるらしい。あとは折れた方の手を伸ばして何かをとるという動きもかなり痛い。

結局折れた左の肩だけに負荷がかかるように力を入れる動きはまだダメってこと。

骨折後6日目で水に入ったのだけど、体が冷えて少し震えてきた時には、筋肉がぎゅーっと収縮してすごい痛かった。無理矢理胸を張って筋肉を伸ばすのだけど、体温低下を防ごうと体が自然に小さくなろうとして患部にもろ響いてしまった。あれは痛かったなあ。

できた動作といえば、軽負荷の腕立て伏せ。バックパックを背負う。自転車に乗るなど。息子を持ち上げてダイニングのイスに座らせるのもだんだんと楽にできるようになってきた。

体感している患部の違和感は、まだ骨がずれるということと、折れた箇所周辺の筋肉が強張っている感じがすること。首にかけて筋肉が張っていることもわかる。肩こりみたいな感じ。腫れはだいぶ引いて、鎖骨の凹凸が出てきた。あとは筋肉を少しずつ解していかなければ。。。

後一週間で復活してやるのだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿